初心者向け、工業用ミシンの針の選び方

ミシン

工業用ミシン、どの針を購入すればいいのかとても悩みました。

僕と同じように悩まれている方へ、少しでも参考になれば幸いです。

 

Contents

初心者向け、工業用ミシンの針の選び方

結論は3つ

  • ミシンの機種によって使える針は決まっている
  • 使う糸によって、針の太さが変わる
  • 針先の種類で、縫い目が変わる

 

ミシンの機種によって使える針は決まっている

ミシンの機種で、使用可能な針は決まっています。

なので説明書でどの種類の針を使うことができるか確認が必要です。

ちなみに私が使っているミシンは

●JUKI DSC 246 使用できる針は DP×17(135×17)  #14~#21

●TAKING TK341N も同じく DP×17 #12~23

他の針では長さなども変わり、ミシンの故障につながるので要注意です。

 

使う糸によって、針の太さが変わる

糸の太さによって使用できる針が変わります。

鞄で使う糸は一般的に#20もしくは#8が主流です。

#20の場合、針は#16

#8の場合、針は#19

を使うことが多いです。

ちなみに私は太めのステッチが好きなので、糸#8、針は19を使っています。

針は21でもいいかなと思います。

ちなみにDSC246は#8までの糸しか使用できません(説明書に記載)

 

針先の形状で、縫い目が変わる

針先の形状で、縫い目が変わることも覚えておきましょう。

私が使用しているDP×17シリーズで言うと、基本はこの2種類

 

  • DP×17 丸針
  • DP×17LR 菱針

 

仕上がりの縫い目が変わります。

僕はDP×17の丸針しか使っていません。

革小物はLR使われてる人多いかもですね。

鞄で初心者の方はまず、スタンダードな丸針がおすすめです。

 

※使用しているミシンで針の種類『DP×17』の部分は変わりますので、確認してください。

初心者向け、工業用ミシンの針の選び方

以上まとめると、

  • ミシンの機種によって使用できる針は決まっている
  • 使う糸によって、針の太さが変わる
  • 針先で縫い目が変わる

 

です。

いろいろお伝えしましたが、まずはスタンダードな標準仕様を使ってみましょう。

派生させるのは基本が終わってからで全然いいと思います。

それではまた(^^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました